初めて天文月刊誌に私の天体写真が掲載されましたが、なんとなんと天文ガイド、星ナビの両誌3月号にダブル掲載されました。
 
天文ガイドはビギナーの部で入選しましたが、この歳で初入選はうれしいですね。
 
私が最高齢かと思いましたが、天ガ一般の部になんと74歳の方がいらっしゃいました。
私もまだまだ頑張らねば・・ですね。
 
入選・掲載されたのは1125日八方ヶ原で撮影したM811112日矢の目ダムで撮影したM110です。
 
★天文ガイド ビギナーの部入選 M81
4ca43e44.jpg

オリジナル画像はこちら➡

鏡筒の名称を記入するのを漏らしたようですが、選評には口径と焦点距離からVC200Lを推測・記載していただきました。
 
なんと私の画像の上にまーちゃるJrの見事なM42が入選し、一般の部にはまーちゃるさんのS2-308が入選して、念願の初親子ダブル入選を果たされたようです。
 
★星ナビ M110-今日は私が主役よ
9415c505.jpg

 
 
これは企画賞ですね。選評にも”今日は私が主役よ”の粋なタイトルに惹かれましたとのこと。実は3年前から温めていた企画なので、採用していただいて、うれしい限りです。また、M110を浮き立たせるため、M31を控えめに処理した点と暗黒帯の描出も評価していただいて、これまたうれしいかぎりです。
 
磯じぃ的には本画像が2017年のベストショットですね。
 
いずれにしても撮影技術、画像処理技術はまだまだ未熟ですが、匠の画像を目標に更なる研鑽が必要ですね。取り敢えず天ガの一般の部入選を目指してガンバロー!
 
2017年は新しい撮影スポットを探して、選択肢を広げました。
2016年までは希望ヶ丘、朧滝、花立自然公園の3ヶ所のみでしたが、3月に城里、4月に水石山、9月に浄土平、10月に八方ヶ原、11月に矢の目ダム、12月に星野河川公園、粕尾峠と7か所の撮影スポットを開拓し、晴天・無風を求めて走り回りました。
 
さて今年は更に南天狙いの荒木根ダム、全天の暗さ・透明度を求めて川俣温泉、たかつえ高原等を開拓してみようかな。
東京以北で福島以南のいいスポットご存知でしたら教えてください。