12/29に投稿しましたが、なぜか”非公開”の設定になっていました。遅ればせながら、&今更ながら、本日 設定を”公開”としました。2017/1/18追記

12月24日クリスマスイブに今年最後??の希望が丘に遠征しました。
イブであったので当日は少ないだろうと思っていましたが、東葛星見隊のマルさん、ぴんたんさん、ビスタさん、まーちゃるさん親子、Dragondemandさんとつくば市のKさんが次々と到着しました。

本日のターゲットはまず秋の銀河キリン座のIC342.
薄明終了時はほぼ快晴でしたが、小一時間しないうち薄雲が断続的に流るれてくる。
悪い予感! そのうち北天が全く見えなくなり、この対象は断念。

薄雲が断続的に流れてくる中、唯一冬の大三角形付近が晴れているので、いっかくじゅう座の散開星団NGC2244に変更しました。ご存知バラ星雲(髑髏星雲)の中心、髑髏の左目部分に広がる団です。
しかし、このあたりは明るい一等星が煌々と耀いているので晴れているように見えたが、やはり薄雲が流れているようで、ガイドが安定しない。このあたりしか恒星は確認できないので、だめもとで撮影続行。結局、600sec,17コマ撮影しましたがガイド不良でほぼ全滅でした。

日付が変わり北天が晴れてきたので、おおぐま座M81に変更。空の透明度は今一歩ですが、気流が安定してきたのか、ガイドもまずまずの落ち着きを取り戻しました。AM3時月齢25の月が出てきたので撮影終了。

★M81 系外銀河 おおぐま座

01c227fa.jpg

鏡筒:VC200L、D=200mm、F9.0 、カメラ:D810a 直焦点、フィルター:HEUIB-Ⅱ
赤道儀:SX-P、ガイド鏡:60mm、F4屈折、ガイドカメラ QHY5L-ⅡM
ステラショットでオートガイド
撮影条件:ISO1600、600sec ×14コマ、総露出時間:2時間20分

クリスマス・イブ唯一の収穫。青っぽいM81も悪くないかな。

オリジナル画像はこちら→https://www.flickr.com/photos/141412206@N03/